山下フルーツ農園 | 長野県飯綱町のフルーツ農園

山下フルーツ農園 | 長野県飯綱町のフルーツ農園

農園の家族の写真農園のメニューの画像

TOPページ

素晴らしいと思うポイント

スライダーの枠とメニューのちょっとした窪みが優しい女性らしさのようなものを感じます、
メニュー降下時の透過フィルターの色を安易に黒にせず、柔らかい赤みのかかったものを選んでいたり配色にこだわりを感じます。
全体的に丸みを帯びたデザインを考慮して、バランスをとるために明朝体のすっきりした文字で高級感を少しだしているように思います。
画像上で回転するキーフレームアニメーションは50秒かけて1回転するように設定されていて、中央に設置せず被写体が良く見えるように配慮されつつもサイトの雰囲気を良くしています。
今流行りつつある、中央にズームインしていくスライダーのエフェクトとは、
中央に置いてある被写体をクローズアップする効果がありますが。
このように画面を引いていくエフェクトは、中央に据えられた被写体の置かれた環境に目が行くので、
農園に訪れた子供や家族の笑顔が、この良い環境から来るものだというサイト全体のイメージ画像としての役割を、
良く果たせるセクションになっていて素晴らしいと思いました。

写真の色合いや加工処理が綺麗で、色鮮やかですし果実の色もカテゴリして分けておいてあり
美しいです

メニューがすっきりしていて好印象をうけます。

気になる点

キービジュアルのスライダーを含めた全体サイズが1920x1080で収まるように構成されているのですが実際には、ブラウザの持っているメニューやツールバーで上のようにかけてしまうので、意図的なものでない限り少し工夫がいる気がしました。

メニューのアイコンは左上の商品ページにいくカバンのアイコンがかわいらしくて、なんだろう?
と押してみてしまう魅力はありますが、地図のぼたんは分かりにくいし、
お問い合わせもメールマークだけではかなり弱い気がします。

SNSのLINKが可視性も悪く、スライダーに乗っていて押しにくい見にくいのでなんとかしたいです。

オンラインショップは外部の簡単に作成できるECサイトを利用しているのですが
相互の繋がりが薄く、リンクも小さなアイコンだけで行ったまま戻って来にくいようになっていて、、
商品ページにいてもらう事が目的であるための仕掛けなのかなと思いました。

キャッチコピーの「フルーツはもっとおもしろい」

ですが「フルーツは笑顔をつなげる」 で良いかなと思えます。
文章内にも「果物へのこだわり」「お客様とのつながり」「これからのひろがり」が軸とあるので
3点は改行するなりして見やすくしたいです。

全てを丸いウィンドウで表示しているのですこし飽きがきます
メリハリをつけるためにも四角いウィンドウも織り交ぜたほうが効果的だと思いました。

商品紹介から下層ページに飛ぶと
TOPに戻ることは出来るものの、商品紹介のTOPに行けない階層があって少し使いにくいです。

全体を通してみるとデザインは良いし、一見機能的ですが、
カテゴリわけはしてあるものの、見たいもの欲しいものが得られない意味のないタグ
わかりにくいメニューアイコンなど説明が足りない部分がある印象です。
商品ページからは会社のブランディングを担っているTOPページに
戻りにくくなっているのは良くない気がしました。

HOME

Webサイト100選

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です